五本指靴下を履いたことがない人は人生を(少し)損している

正直、まさか自分も愛用する時が来るとは思ってもいませんでした。

うちの嫁は、靴下を履くときは常に五本指靴下というコダワリの人です。初めて履いているのを見たときは、五本指靴下のあまりのダサさに大笑いをしてしまいました。その良さを色々言っていたような気がするけれど、見た目のインパクトだけが印象に残っており、ほとんど内容を覚えていません。

ある日、嫁の買い物に付き合ってユニクロに行くと、たまたま五本指靴下のセールをやっていました。まぁそんなに愛用しているんならきっと、普通の靴下よりもいいところが何かあるんだろうな、無駄になったとしてもどうせ一足だけだ、と思い試しに買って見ることにしました。

普通の靴下と大して変わらないよな、と思い試してみたら・・・はい、ごめんなさい。五本指靴下を正直舐めてました。すごくいい。

靴を何時間も履いていると足が段々蒸れてきて、指の間にすぐ汗をかいていましたが、五本指靴下の場合は通気性がいいからなのか、まったくそういうことがありません。仕事中は靴を脱がないと蒸れて気持ち悪かったのが、別にどっちでも気にならなくなりました。今までなぜ試してみようと思わなかったのか、過去の自分を攻めたい。

指先がわかれているため足の指一本ずつ履いていかないといけないのがちょっと面倒臭く、またちょっと格好悪い。でもあんなに馬鹿にしていたのに、今では全部の靴下が五本指になってしまいました。むしろ、五本指靴下じゃない理由がありません。

五本指靴下を履いたことがない人は、ぜひ一度騙されたと思って試してみてもらいたい。世界が変わります。マジで。